ローグギャラクシー攻略2chまとめ BOSS攻略

BOSS攻略

消してるやついい加減にしな。バックアップとれば簡単に戻せる。

BOSS 推奨Lv 特徴 攻略法
1章:サラマンダー八式 3~ 最初のボス。指示通りやれば負けません。 まずは4本足の装甲を破壊しましょう。そうするとサイモンが『モノグラフィショット』をくれるので足場を使い体の上の赤いのを殴りましょう。ちなみに1:1になります。
2章:デビラ 3~ 中ボス的存在。飛んでて鬱陶しい・・・ 基本はサブウェポンで戦いましょう。敵がたまに降りてくるのでそうしたら剣などで叩きまくりましょう。そこまで苦戦しないはず。3匹倒すと終了
2章:マッドウーパー 14~ そこまで強いわけではない。攻撃の範囲が大きい ココではキサラが拉致され代打にルルカが入る。レベルが高くないのならば距離をとって銃などで戦いましょう。接近戦をするなら回復アイテムを忘れなければいけるはず。
3章:インディバイダー 16~ 普通では攻撃が効かない。グロッキー攻撃。容姿キモイ 最初はジェスターとキサラだけだがイベント後ルルカが加わる。倒し方はジェスターのフリーズショットで凍らせてから攻撃をしましょう。敵が動き始めたら離れて防御でもしてSWゲージの回復を待ちましょう。敵のグロッキー攻撃などは注意をしましょう。アビリティを駆使すれば倒せるはず。
4章:ローゼンカスター 24~ 最初の関門となるでしょう。ラッシュをまともに食らうと即死 コイツは結構強いです。攻撃は必ず背後から、正面きっていくと返り討ち。戦う前にはアイテムの補充を忘れずに。倒し方は序盤は仲間に攻撃させ自分は背後から行きましょう。継続アビリティを使うと尚良し。HPが半分を過ぎると攻撃パターンが変わりミサイル・ラッシュなどが加わる。ミサイルは気絶をするので物陰などで回避しましょう。ガード状態に入ったらフラッシュソードなどで無効化しましょう。あとは背後から行けば勝てるはず。不安ならば隠れて『砂漠の風』などでいきましょう。
5章:ジュピスロボ・ジョニー(DX) 32~ 無駄にでかい。攻撃がやや痛い 戦闘開始直後は攻撃は一切効かないので離れていましょう。イベントが発生し博士から『バリアブレイクショット』をもらう。それでバリアを壊して叩きましょう。HPが半分を切るとジョニーDXとなります。バリアはなくなるので持ち替えをしましょう。攻撃方法はとにかく足元に入り込んでガードしつつ攻撃を。回転攻撃は当たれば死ぬ可能性があるので注意。足元に居るときにしてきたら相手のほうに走り後ろに回れば食らいません。アビリティを使っていけば勝てる。
6章:旧式採掘機 35~ 両腕をもぎ取らなきゃ倒せない。右手は全体、左手は単体。本体も単体攻撃。 本体への攻撃は両腕を壊してからです。まずは全体攻撃をしてくる右腕を壊しにかかりましょう。号令を『同じ敵を狙え』にすること。このボス自体たいしたことは無いのでとにかく攻撃をし倒しましょう。

6章:ゲイル

35~

ディーゴでタイマン戦。銃と蹴りを使ってくる。

注意事項は、接近ししすぎると蹴りを食らってしまう。(結構痛い)基本は銃撃のためガードしていれば問題はない。ディーゴは通常攻撃が遅いので、敵の攻撃がやんだら方向キー上+○ボタンで攻撃をし確実に当てていこう。アビリティ『犬無双』がお奨め。

7章:シード

37~

倒すのではなく時間経過でバトル終了。そこまで強くはない

このバトル自体が時間で終了するため無理に倒そうとしなくていい。号令を『手を出すな』にし逃げ回ってもいい。状態異常攻撃もあるので注意をしよう。

8章:(ジュライカ)狂乱の魔女

38~

状態異常エレキや瞬間移動を使ってくる。蛇にも注意

魔女はワープすることが多いので遠距離武器を基本としましょう。近づくと蛇が突っ込んできたり、巻き付いてきたりで大変です。全体アビリティや回復アイテムの使用を怠らなければ勝てるはず。

8章:(ゼラード)ファントムロード・ガーゼル

42~

ココはダンジョン攻略中にかなりレベルが上がる。竜巻などを起こしてくる。

この時点で45になっていて、武器合成をいっぱいしていれば楽勝。倒し方はフラッシュソードなどを使いとにかく接近戦。回復アイテムを持っていれば簡単に勝てます。

8章:(ゼラード)シード

42~

前回同様時間経過で終了

また時間経過で終わるので奮闘しなくてもOK。ずっと逃げていれば砂漠の爪が来ておいしいところを持っていってくれます。

8章:(ゼラード)ファントムロード・ローガン

42~

ココまで来ればレベルが高いはず。腕試しにどうぞ。

コイツは炎の攻撃をしてくるのにさえ注意すればたいしたことはないはず。攻撃力アップ系のアビリティを使いどんどん攻めましょう。回復も忘れずに。

8章:(ベダン)シード

38~

また時間経過で終わり

適当に逃げ回ってれば終わるので省略。

8章:(ベダン)アサルトウォーカー

38~

結構どうでもいい雑魚と同じ。楽勝でしょう。

最初は『バリアブレイクショット』でバリアを破壊したら、あとはフラッシュソードとかでボッコボコにすれば余裕。保険で回復アイテムを持っておこう。

9章:ゼグラム

42~

大して強くない。

ゼグラムはそこまで強くはない。銃を使って攻撃をしていれば、ノーダメージで勝てる。一定量のダメージを与えればイベント発生で終了。

9章:シード

42~

ゼグラムを使い1:1となる。また時間経過

ココは逃げてればいいので省略。

9章:シード

42~

ジェスターとキサラが加わる

ココでのバトルは一定時間がたてば真ん中のピースをはめるイベント発生。そのあとは左右の台座に行けばイベント発生で終了

9章:ビーストシード

43~

エレキや槍の攻撃に注意

最初は一定時間(一定ダメージ?)でイベントが発生しジェスターが激しくなる。そのあとはジェスターと1:1になるのでフラッシュソードなどを使い背後から攻撃していこう。苦戦はしないはず

9章:ラグナ

44~

武器や周りを飛ぶやつのレーザーに注意

ラグナの攻撃ばかりに気を取られているとレーザーなど食らってしまうので注意をしよう。攻撃が止んだら一気に殴りかかろう。そこまで苦労はしない。

9章:サンドクラーケン

45~

猛毒に注意すればOK

頭を攻撃すれば倒せる。モノグラフィショットで頭に乗るか、足を攻撃して沈んだところを攻撃する。なお足は猛毒攻撃があるので注意をしよう。イリュージョンソードを使えば一気に足を攻撃できるのでお奨め。

10章:ヨハンナ

47~

分身・雷攻撃・炎攻撃をしてくる。

ヨハンナはまず一定量のダメージを与えないとイベントが発生せず倒せないのでゲージが減らなくなるまで攻撃をしよう。減らなくなったら逃げ回り耐えよう。イベント発生後は激しいジェスターになる。そこからはイリュージョンソードなどで殴りかかろう。回復アイテムを補充しておけば負けないでしょう。

11章:魔獣アルビオス

49~

顔以外のダメージは無効。氷結と混乱状態になるのにも要注意。

ココに来るともらえる経験値が一気に増えるので50くらいまで上げるのもいい。アルビオスは動き回るし状態異常にするし、で結構苦戦します。大変だったら全体アビリティを使っていきましょう。接近戦をする場合はアイテムを最大限にもって挑むといいでしょう。

ラスボスは10連戦となるので先にやっておいたほうがいいこと

まず全員のレベルを53以上、武器を攻撃力200以上のものにする。(武器が弱いと倒す時間がかなり掛かってしまう。)回復アイテムを満タンまで補充しておく。出来る限りのひらめきフローを埋めておくこと。(攻撃力アップ系とHPアップ)

13章:マザー第一形態

53~

ビーム攻撃により猛毒になるので注意

第一形態は攻撃が届かないので『モノグラフィショット』で足場を作って行くか『イリュージョンソード』で攻撃をし頭を下げさせましょう。頭が下がったら全員で攻撃力アップアビリティなどを使い攻撃しましょう。回復をしていれば勝てます。(使いすぎに注意)

13章:マザー第二形態

53~

どっちかっていうとこっちのほうが楽。

第二形態はジェスターが激しくなる。『イリュージョンソード』や遠距離攻撃をしていれば勝てます。

13章:ヴァルゴクの右手

53~

ココはディーゴと1:1

ココでは全体アビリティは効きません。倒し方はまず指輪をS武器で攻撃し手を開かせましょう。開かせていない時の攻撃は効きません。開いたら『犬無双』など使い攻撃を。(ジャンプ攻撃がお奨め)またビームを撃とうとしたら横へ避けて攻撃を。腕輪が回り殴ってきたら手を閉じたということなので離れて再び指輪を。此れを繰り返せば勝てます。武器が弱いとかなり時間が掛かってしまうので賞金首を倒したりして武器を揃えておきましょう。

13章:ボムウォーカー

53~

サイモンと1:1、最初の砲撃が鬱陶しい

倒し方は、まず『ナニワシグレ』などの全体攻撃で大砲を壊してしまいましょう。壊せばロボットと1:1です。ロボットは距離を取れば砲撃だけなのでガードすれば問題無し。『バイルデン』を使って攻撃し、砲撃が来たらガード。これを繰り返せば倒せます。

13章:ボムウォーカー

53~

スティーブと1:1、サイモンと同じ

ココはサイモンと同じく最初は『しびれにょろ』などで攻撃をしましょう。砲台を壊したら同じく距離を取り攻撃。距離を取ると遠距離のダメージが減ってしまう。あまりに弱かったら再び全体攻撃で戦いましょう。AP回復していれば余裕。

13章:ヴァルゴクの左手

53~

ジュピスと1:1

ココでも全体アビリティは効きません。倒し方はまず指輪をS武器で攻撃し手を開かせましょう。開かせていない時の攻撃は効きません。開いたら『極上の香り』など使い攻撃を。(ジャンプ攻撃がお奨め)またビームを撃とうとしたら横へ避けて攻撃を。腕輪が回り殴ってきたら手を閉じたということなので離れて再び指輪を。此れを繰り返せば勝てます。

13章:イーゼル

53~

ゼグラムと1:1、上に出すビームに注意

最初はイーゼルの首の右側にあるコアを手裏剣で攻撃しましょう。すると狂乱し左手が地面に刺さるのでそれに乗っかって顔に攻撃しましょう。『二刀流』を使うのがお奨め。少しすると手が抜けるので、再びコアを攻撃。繰り返しで勝てます。弱いです。

13章:ノーマ

53~

キサラと1:1、地面を這う電撃に注意

ココでは蹴るよりも接近攻撃か全体アビリティによる攻撃がお奨め。ただ体力があるのでアビリティよりも殴ったほうが早い。攻撃するときは『ダガースラッシュ』を使いましょう。敵の攻撃は手でなぎ払うか電撃。接近していれば手を避けれますが電撃の回避が難しいです。ダメージをある程度覚悟しておきましょう。尚エレキになるのでエレキレスなども買い込んでおきましょう。とにかく殴っていれば勝てます。

13章:ヴァルゴク

53~

ジェスターと1:1、変な浮遊物を出すのでそれに注意

いよいよラストです。ココでのジェスターは銃もアビリティの使えません。持っている剣は馬鹿みたいにでかいです。倒し方は、顔と口のどちらか隠していないほうを攻撃しましょう。オートロックが有ると狙いやすいです。尚、剣がでかいので攻撃がかなり遅いです。ジャンプ攻撃がお奨め。敵の攻撃は手でなぎ払うか地面から根っこを出すか浮遊物を出すのいずれです。特に注意するのは浮遊物です。あたると結構ダメージがあるのでジャンプしたり移動したりで回避しましょう。最後なので回復を惜しまずに使っていけば勝てます。頑張りましょう。

以後は幽霊船に出るボスの攻略

幽霊船の方は大して大変でもないので問題なし

幽霊船:マッドウーパー

58~

2章に戦ったやつと同じです。ただ強くなってます。

攻略方法は2章と同じく遠距離攻撃かアビリティを使った接近攻撃がお奨め。ただ敵の攻撃力も上がっているので、それなりの装備をしていないと少しつらいかも知れないでしょう。

幽霊船:インディバイダー

59~

3章に出てきたやつと同じ。凍らせてからじゃなきゃ攻撃できません。

倒し方は3章と同じ。まず『フリーズショット』で凍らせてから叩きましょう。こいつも基本値が高くなっているので用心するに越した事はないでしょう。

幽霊船:謎の男(青年ドルゲンゴア)

59~

シードみたいに時間経過で終了します。

コイツは時間がたてば終わるのでガードしていればいいでしょう。あえて言うならば戦うところが2階式なので下に落としてしまえばあがって来なくなるのでよそ見してても終わる。

幽霊船:ファントムロード・ローガン

60~

8章に出てくる兄弟の兄と同じ。

注意点は炎攻撃と突進です。あと瞬間移動が多いので面倒くさい。倒し方は8章と同じなので問題はないでしょう。

幽霊船:ファントムロード・ガーゼル

60~

弟。

こっちの注意点は竜巻くらいでしょう。同じく問題なし。

幽霊船:謎の男(青年ドルゲンゴア)

60~

時間経過で終了

今回は落とすことも出来ないのでとにかく耐え忍びましょう。

幽霊船:ビストレオーネ

62~

賞金首のやつと同じです。

倒し方は、まず額にある水晶を破壊しましょう。そうしたら本体に攻撃ができるようになります。そうしたら全員で殴りかかりましょう。ただし正面からいくと火炎放射などを食らうので極力背後に回りこみ攻撃しましょう。

幽霊船:アラビス

64~

船の主。エレメンタルを召喚してくる。

この船のボスです。注意することは召喚するエレメンタルは触れるだけでダメージになります。倒し方は『イリュージョンソード』などを使って遠距離攻撃をしましょう。ちなみにチェインコンボになってもエレメンタルに当たって終了なんてこともあるので気をつけましょう。1/4ほどまで体力を減らすとイベントが発生し、そこから再開。あとはゴリ押しで倒せます。倒すと『船長の服』『ドルゲンエッジ』を入手。それと幽霊船エクストリームへ行けるようになる。

幽霊船エクストリーム

ココは全100階ととても長いのでアイテム倉庫にも回復アイテムを詰め込んでおきましょう。用意するのもは、ドルゲンカリバーにするための武器と根気!

EX10階:ブラソ・デ・ピエローズ

64~

3匹いる道化兄弟。3匹相手なのでHPに注意。

EXでは10階毎にボスが出現します。まずはじめはピエロたち。敵が3匹いて攻撃が250くらい食らうので一気にやられることも。『スーパーノヴァ』などの合わせ技を使って早めに倒しましょう。HPはそこまで高くないです。

EX20階:ネクロマンティス

65~

カマキリ。よくジャンプ攻撃をしてくる。

接近戦を挑むのは少し苦労します。接近をしていると落ちてくる攻撃をしてくるので仲良くおねん寝なんてこともありえるかも。出来るだけ距離を取っての闘いにしましょう。『イリュージョンソード』がお奨め。

EX30階:ガンテツ

65~

顔しか攻撃の効かないボス。今までより弱いかも

ココはたいした戦略も要らないので、全員で攻撃力アップアビリティを使ってどんどん攻め込みましょう。簡単です。

EX40階:パラグリフォン

67~

レーザー攻撃に要注意。危険です。

ココはレーザーを恐れて遠距離で戦うより攻撃力アップアビリティを使って背後から攻撃したほうが早く倒せます。ただ仲間の体力には気をつけておきましょう。

EX50階:パンドール

67~

最初はバリアブレイクショットが必要。攻撃力が高く炎を吐かれるとグロッキーになる。

まずはじめにバリアブレイクショットを装備し敵のバリアを消し去りましょう。ただ接近戦をするにしても遠距離で行くにしても炎を吐く攻撃は状態異常:炎とグロッキーになるので注意しましょう。さらに接近攻撃では攻撃力も高いので気をつけましょう。同じく背後からやるか離れてアビリティを使って倒しましょう。

EX60階:ゴキーラ

68~

大量!一気に9匹。しかも攻撃がそこそこある。

まずココでは9匹いっぺんに出てきます。そして攻撃も250前後食らうので一気に死ぬ可能性もあります。攻略方法はとにかくガードをし、合わせ技か全体アビリティを使っていきましょう。ちなみに遠距離は効きません。接近戦もしようとすれば返り討ちでしょう。

EX70階:ギロチン・エディ

68~

でかいけど顔以外もダメージが通る。

コイツはHPと防御力が高いです。だけどみんなで殴っていればあっという間に終わります。お奨めアビリティは、ゼグラムの『二刀流』ディーゴの『エターナルソルジャー』

EX80階:ビストレオータ

68~

賞金首に出てくるのと酷似。

名前が違うだけで倒し方は同じです。まず頭の水晶を破壊してからです。以下省略

EX90階:シャボー

69~

見た目アラビス。バリアブレイクショット使用

アラビスっぽいボスです。最初は『バリアブレイクショット』を使いましょう。そうしたらアラビスと同じくエレメンタルに注意して戦いましょう。

EX100階:ドッペルゲンガー

70~

いよいよ最後のボスです。

最後のボスです。敵が剣をまわしているときは攻撃が何も効かず、ぶつかるとダメージの連続で即死するかも知れません。簡単に倒すには『イリュージョンソード』を使っていき、運次第でチェインコンボに持ち込みましょう。ココまで普通に戦ってきたなら結構余裕の出るレベルのはずです。お疲れ様でした。