2011-01-30
2011-01-31 一部加筆

初めに注意。この記事ではいつものような工作の紹介はありません。科学関連の記事でもありません。乗り鉄と撮り鉄と旨い魚の話です。

冬の五能線に行ってみたかった

なんの前触れか突然平日の連休をいただけることになり,以前から行きたいと思っていた冬の五能線を堪能する旅に出かけることにしました。調べてみると東北新幹線の新青森開通に合わせて,「リゾートしらかみ」に新型ハイブリッド車両のHB-E300系が投入されているではありませんか。これに乗らない手はありません。「リゾートしらかみ2号」(青森→秋田)とその折り返し5号に新車が使用されているとのこと,また,五能線内ではA席が海側とのこと。というわけで前日に東北新幹線で青森に入り一泊し,翌朝2号で五能線を経由して秋田へ,秋田から「こまち」で帰宅,という予定を立てました。

実は週末土日に同じルートの指定席が取れず「リゾートしらかみ」人気を思い知らされたところでしたので,平日の休みを頂いて再チャレンジということでもありました。さらにさらに……せっかくの青森なのでどらちゃん@doramao)にコンタクトを取り,晩ご飯を一緒させていただくことにしたのでした。

出だしのトラブル

当日の朝は放射冷却の厳しい快晴でした。出発前にネットで調べてみると,東北新幹線には遅れはありませんが東海道新幹線は関ヶ原の雪で10分程度の遅れとのこと。まあでも,今日は東京で1時間半ほどの余裕がある日程なので,この程度の遅れなら問題はなさそうです。名古屋まではいつもの通勤ルート。駅にたどり着いてみると何やら駅前にたくさんの乗客が。なんと名鉄線は事故で不通に。出発前に新幹線の状況は調べていたのに名鉄は調べていなかったのでした。何たる不覚。

仕方がないのでJRの在来線で名古屋に出ることに。通常の所要時間は名鉄の1.5倍ほど。こちらは動いてはいるものの遅れ気味。名古屋に到着したときには乗る予定の「ひかり」の定刻を過ぎていたのでした。が,こちらは予想通り,関ヶ原の雪で遅れてやってきた「ひかり」に無事に乗ることができました。冬の快晴の富士山はキレイ。東静岡駅前のガンダムは見逃した。

大宮駅で撮り鉄

「ひかり」を小田原で降り,湘南新宿ラインで大宮へ。大宮駅で1時間ほど撮り鉄ごっこをしました。17番線18番線のホーム東京寄りで撮影。東海道新幹線と違っていろんな車両がひっきりなしにやってくるのが楽しい。

3月5日のデビューに向けてE5系「はやぶさ」の試運転も行われていました。

おまけにEast-iまで見ることができてラッキー。

「はやて29号」で一路,新青森へ。

青森で旨い魚を食らう

青森駅前に新しくできた商業施設,A-FACTRYでどらちゃんと待ち合わせ。初めましてどらちゃん。ホントに2児のパパなの?若い,若すぎる。

りんごの風味たっぷりのシードルを味わったあと,どらちゃんオススメのおいしい魚のお店に移動し、刺身,天ぷら,和え物などをいただきました。どれも旨い! 青森最高! どらちゃんありがとー!

その後のどらねこ家での様子はこちらをご覧ください。ご家族皆さんで楽しんでいただけたようで,とっても嬉しいです。

リゾートしらかみ

翌朝は雪。

青森駅で新型ハイブリッドHB-E300系「リゾートしらかみ2号」に乗り込みます。ピカピカの新車。足元はめちゃめちゃ広い。こんなので特急料金不要の快速だなんて。しかし天候は不穏な情勢。奥羽線の下り電車到着の遅れを待って5分遅れで青森を出発。弘前駅,川部駅で2度の方向転換を経て五能線へ。激しくなる雪と風。対向列車を待って予定外の長時間停車。

先頭車両の展望室に行ってみるとレールが埋まって見えない。雪をかき分けラッセルで進む「リゾートしらかみ」。ついには五所川原駅で「今後の運転について打ち合わせのためしばらく停車します」のアナウンス。

10分程の停車のあとでの結論は「強風と高波のため,鰺ヶ沢までは徐行運転,鰺ヶ沢-東能代間は運休でバス代行」とのこと。うーーーむ,困った。向かい側のホームの列車で弘前に戻り,大館経由で秋田に出て帰るべきか,どうしようか,などと思ったのだけど(結果的にはそうしなくてよかった)せっかくここまで来たのだし,そのまま乗り続けることにしたのでした。

代行バス&代行タクシー

鰺ヶ沢駅で「リゾートしらかみ」を降りて代行バスに乗り込みます。ここにわさおがいるんやねー……ということは,帰宅して写真を眺めているときに思い出しました(そもそも途中下車する予定立ててなかったやん!)。

バスは五能線と並行して走る国道101号線を走ります。JR東日本の車掌も乗り込み,「リゾートしらかみ」の停車駅に寄ってはお客の有無を確認して進みます。ときどき晴れ間も見えましたが激しい風雪によるホワイトアウトで前が全然見えないことも。これでは東能代まで何時間かかることかと不安になってきました。それは誰でも同じで,車掌にきつい言葉で突っかかるおっさんも。非常に不愉快。車掌が雪を降らせたわけじゃないのに。

しかし車窓風景は素晴らしい。ゆったり列車のひろびろ座席であればもっとよかったのに。

そんなこんなで2時間以上遅れてやっとたどり着いた東能代駅でしたが,奥羽線は除雪作業優先のため上りも下りも運休。万事休す。この時点では,何とか秋田までたどり着いたら会社に電話して明日の欠勤を報告しなくちゃいかんやろなーと思ってました。予定外の秋田での一泊もまあいいや楽しんじゃお,と。仕方が無いので駅のベンチでお昼を食べることにしました。「リゾートしらかみ」の車内販売で買った帆立釜飯。ちょうど食べ終わったとき駅員が「リゾートしらかみ2号のお客さまー!」と。今度は代行タクシーで秋田駅まで送っていただけるとのこと。これはありがたい。タクシーはきれいに除雪された高速道路をひた走って秋田駅へ。2時間遅れの状態で秋田駅まで来ました。

なぜか「こまち」は定時運行

最初に乗る予定だった「こまち30号」の時間はとっくに過ぎています。秋田駅の改札まで歩いて行ってみると,3分後に東京行きの「こまち34号」が定時出発の予定。これは予想ガイ。てっきり「こまち」も遅れや運休が出ているものと思い込んでいました。慌てて駅員に事情を話して指定席券を再発行してもらい,「こまち」に文字通り飛び乗りました。

秋田駅を出た直後の車窓右側に秋田車両センター。ただいま冬季テスト運行中のE6系「なまはげ」もチラリと見えました。

そんなこんなで無事帰り着くことができたのでした。代行バスや代行タクシーを出してくれたJR東日本,ありがとー! 五所川原で「リゾートしらかみ」をあきらめて奥羽線に乗り替えていたらさらなるドツボにはまっていたところでした。今度は五能線にちゃんと乗りたい。いつかそのうちにもう一度。