※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

儀式魔術/第二次黄金戦争/3週目



ステージ1 イベント10 吏族招集
 登録期限:2007年1月10日22時まで。
 作業期限:2007年1月12日23時まで。

注意:
○この課題の質問はここのコメント欄から行ってください。

物語背景:
 戦時動員と冒険の事務処理で吏族と尚書省は大騒ぎである。

課題:
 各藩国は吏族アイドレス+フィクションノートを2名づつ出して後述する仕事0から仕事3までの作業をさせてください。
ただし、各藩国の吏族ともに自国のチェックには関われません。
また、複数の吏族がチェックしなければなりません。

○注意:チェックミスのペナルティ、あるいは尚書の指揮の失敗は藩国>まるごと脱落(ゲームオーバー)ですので、注意して人員を出してください。

○注意:人員を派遣できなかった場合のペナルティは資金-10億です。これによって資金が0以下(0を含む)になった国家は藩国まるごと脱落(ゲームオーバー)します。

○藩王、華族に序せられるキャラクターはこのイベントに参加できません。

○今回のイベントはわんわん帝國、にゃんにゃん共和国合同+共同作戦です。

仕事0.宮廷序列と天戸
 今回のイベント用に登録された吏族は今回の出仕の間、天戸を与えられ、必要に応じて天領(尚書省が持つ藩国のことです)の住民になることが出来ます。仮に母国が滅んでも、その立場は保全されます。
 今回のイベント用に登録された吏族で、前回尚書であった者はそのまま留任します。
尚書に空席が出た場合、尚書でない者から根源力の一番高い者が財務尚書、次に高い者が工部尚書、3番目に高い者が紋章尚書となります。それ以外の吏族は財務尚書、工部尚書、紋章尚書のいずれかの指揮下に入って作業を行います。
 各尚書は指揮に従わない吏族を罷免し、それを派遣した藩国ごとつぶす権限をもちます。
吏族は尚書の指揮がまずすぎる場合、あるいは不正を行っていた場合、罷免が行われてこれに抗告する場合、これを宰相に申告する権利を持ちます。
これらの宣言はここのコメント欄をご利用ください。
吏族のミスのうち、軽微なものについては吏族のペナルティを資金-6億とします。これによって資金が0以下(0を含む)になった国家は藩国まるごと脱落(ゲームオーバー)します。


仕事1.予算の配分(工部尚書の仕事)
 工部尚書は部下を指揮して ステージ1 イベント09 物語で見る各国の戦争準備状況で提出された成果物を確認し、予算120億を割り振ってください。最低は1億、最高は5億、チェックには3人以上あたり、これらの平均評価と言う形で予算配分してください。
各藩国の吏族ともに自国のチェックには関われないことを忘れないように。
この仕事は非常に速度を必要とします。
結果発表はここのコメント欄をご利用ください。

作業期限:2007年1月11日12時までに終わらせてください。


仕事2.冒険のチェック(紋章尚書の仕事)
 紋章尚書の仕事は素人では不可能です。優秀な人間を動員してください。
イベント05の冒険、根源力を再チェックして不正なエントリーがないかを調べてください。不正なエントリーの罰則は-資金10億ですが、事前申し込みについては-5億に軽減するとします。結果発表はここのコメント欄をご利用ください。
この仕事は非常に速度を必要とします。

作業期限:2007年1月11日12時までに終わらせてください。


仕事3.藩国の財政状況チェック(財務尚書の仕事)
この仕事は2007年1月11日12時以降に開始してください。

 財務尚書は部下を指揮し、まだ承認が行われていない新藩国の承認を>1チーム3人以上でチェックし、仕様に沿っている場合は承認勧告を行ってください。微妙な場合は吏族申し出所から質問して相談してください。

次に、承認および承認勧告まで行った各国の
  • 国名
  • 藩王の名前
  • url
  • 保有している(お金、資源、食料、燃料、娯楽)
  • 保有している犬士/猫士
  • 保有しているアイドレス とその合計性能
をリスト化して再提出してください。
冒険などのイベントで変動があるはずですので、きちんと調査してください。
  • 保有している(お金、資源、食料、燃料、娯楽)が0以下の国は滅亡しますが、尚書はその権限で決済を待つことを申し出ることが出来ます。
結果発表はここのコメント欄をご利用ください。


○イベントの報酬
このイベントを勤め上げた吏族には根源力1000、尚書にはこれらに加えてマジックアイテム”名誉爵位(準男爵)”が与えられます。このアイテムは譲ることが出来ず、持つ限りは便宜的に天戸(華族)になります。

ステージ1 イベント11 テストパイロット出撃
 作業期限:2007年1月10日22時まで。

物語背景:
 開発コンペに引き続き、新型I=Dの試作1号機から9号機までを使って試験飛行と改修作業が行われはじめた。
 すでに焦土と化しつつある冬の京、フィーブル藩国の明日は、この機体の開発にかかっているといっても過言ではない。
 各藩国から選りすぐりのパイロット達が集められ、そして危険なテスト飛行が開始されはじめた。

課題:
 わんわん帝國、にゃんにゃん共和国各国で根源力10000以上の”パイロット”を持つアイドレスを着用したフィクションノート9名づつを派遣し、以下の冒険を成功させなさい。

NO:EX01;タイトル:新型機テスト飛行:舞台:都市:お宝タイプ:特別:要求根源力:10000:要求能力:操縦(感覚) 6:要求能力:操縦(知識)6:要求能力:操縦(器用)6:総合難易度:18:人数:3:予算:国家補償:デスペナルティ:死
(この冒険は3セット行われます)パイロットの申請はここのコメント欄からどうぞ。

 同時にこれらを支援するわんわん帝國、にゃんにゃん共和国各国で根源力10000以上の”整備”を持つアイドレスを着用したフィクションノート9名づつを派遣し、以下の冒険を成功させなさい。

NO:EX02;タイトル:新型機整備:舞台:都市:お宝タイプ:特別:要求根源力:10000:要求能力:整備(感覚) 6:要求能力:整備(知識)6:要求能力:整備(器用)6:総合難易度:18:人数:3:予算:国家補償:デスペナルティ:処刑死
この冒険は3セット行われます)整備士の申請はここのコメント欄からどうぞ。

 同時にこれらを描写するわんわん帝國、にゃんにゃん共和国各国で根源力10000以上の技族たるフィクションノート1名づつを派遣し、その様子をイラストにして藩国内に掲示、URLをここに提示しなさい。

EX01と02の成績によって量産される機体の性能は決定される。
目安は以下の通り。
5回大成功 ->傑作機
3回大成功 ->名機
1回大成功 ->凡機
0回大成功 ->不採用(歩兵だけで戦わなければならない)

本作戦に従事する者は便宜上天戸とし、以下の部隊に配属する。
にゃんにゃん共和国第1飛行団
わんわん帝國試験空技隊

報酬:
任務に成功すれば根源力1000とマジックアイテム”ウイングマーク”を与える。

ステージ1 イベント12 帝國王女陸軍結成前夜
 作業期限:なし

このイベントには内容がありません。

物語背景:
 にゃんにゃん共和国陸軍は200のフィクションノートからなる
聯合陸軍(コンチネンタル・アーミー)

わんわん帝國もほぼ同数である220のフィクションノートからなる
帝國王女陸軍(プリンセス・ぽち・ハートガード)を組織して戦闘動員を開始した。

10名で1小隊、3小隊で中隊、3中隊で大隊、3大隊で連隊である。
一人の歩兵フィクションノートを動員するためには食料1万tが、
一機のI=Dを動員するためには資源1万t(燃料国家もち)が必要になる。
戦時動員(強制動員)された国はフィーブル国と冬の京である。これらは出来うる限りの全戦力を投入することを期待されている。
それ以外の各国は、義勇隊を編成して支援に向かう予定だ。

 帝國宰相府は各国に食糧増産命令を出す一方で大量動員のための国民獲得に乗り出した。

課題:
 各国は”わかば”マークを含む国民を集め、大動員する一方で、土日で動くことが出来る中隊以上の士官を集め、リザーブしておきなさい。>根源力順に指揮官が決定する



  • 1月12日ブログ紹介更新
満員御礼。開始からの合計で1050万ページビューいきました。
(すんまへん。最近気付きました)

現在のディフェンスコンディション 1
現在ステージ1、イベントが3つ起きています。


  • ブログ紹介更新
現在のディフェンスコンディション 0
現在ステージ1、イベントが5つ起きています。

ステージ1 イベント14 食糧増産命令
作業期限:1月13日16時まで

物語背景:
アイドレス世界であっても兵力動員時には莫大な兵站物資を要求する。
中でもわんわん、にゃんにゃん両国の主力である歩兵は、大量の食料を消費した。
戦いが始まる前夜の状況において、食糧増産命令が出たのは、ある意味において当然であった。

課題:
各国、以下の課題を達成して国民数×万t以上の食料を増産しなさい。ただし、最低でも15万t以上は増産しなければならない。
出来なかった場合は、藩国まるごとゲームオーバー。

食糧増産の方法:
1.市場から調達する。
2.次のアイドレスに食糧生産地がある場合、これを用意することで15万tが手に入る。
3.イベント13を使用する。(期限はイベント14にあわせて延長された)
4.食料増産の様子をイラスト、文章に乗せる。(3万tにつき推定作業時間2時間)

リクエスト:イラスト3点+設定文章
イラスト一点につき4時間です。設定文章は2000文字程度(2時間)とします。

名称:・食糧生産地
要点:・食料・育成中の食料・生産地で働く国民
周辺環境:・食糧倉庫・食糧生産に向いた地形
評価:食料+15万t
→次のアイドレス:・食糧生産地・神殿・農業機械・食糧倉庫・猫神(にゃんにゃん共和国のみ)

イベント14捕捉 ミニ吏族召集
課題:
よけ藩国、詩歌藩国は(前回使用した吏族は休ませ)吏族を中心に人を動員して財務尚書から受け取った資産総覧を更新しなさい。
作業期限:1月13日19時まで
この対価としてそれぞれの国には食料20万tが与えられる。

ステージ1 イベント15 I=Dの量産
作業期限:1月13日16時まで

物語背景:
各国はテスト飛行も終わってないうちからI=Dの量産を前倒しして開始しはじめた。

課題:
各国は以下の課題を達成して資源を消費、I=Dを量産することが出来る。
増えた分のI=Dは保有リストに加えておくこと。

I=D生産の方法:
1.市場から調達する。
2.次のアイドレスにアイドレス工場がある場合、これを用意することで資源1万tにつき1機のI=Dを製造できる。製造宣言はここで行うこと。

リクエスト:イラスト3点+設定文章
イラスト一点につき4時間です。設定文章は2000文字程度(2時間)とします。

名称:・アイドレス工場
要点:・工場・乗っているライン・工場で働く国民
周辺環境:・工業地帯・工業に向いた地形
評価:その藩国はI=Dを量産できる
→次のアイドレス:・I=Dの改良・大型I=D・原素子(ACE)&BALLS・造船所

イベント15捕捉 ミニ吏族召集
課題:
鍋の国、ビギナーズ藩国は(前回使用した吏族は休ませ)吏族を中心に人を動員して財務尚書から受け取った資産総覧を更新しなさい。
作業期限:1月13日20時まで
この対価としてそれぞれの国にはI=D10機が与えられる。

ステージ1 イベント17 偵察大隊投入
作業期限:1月12日22時から1月13日2時まで

物語背景:
コンチネンタル・アーミー(にゃんにゃん共和国聯合陸軍)と帝國王女陸軍(プリンセス・ぽち・ハートガード)はそれぞれの戦域に偵察部隊を送り出し、情報を探り始めた。

課題:
わんわん帝國、にゃんにゃん共和国各国で根源力5000以上の”パイロット”を持つアイドレスを着用したフィクションノート15名づつを派遣し、以下の冒険を成功させなさい。

NO:EX03:タイトル:敵地偵察:舞台:山岳:お宝タイプ:特別:要求根源力:5000:要求能力:感覚 6:要求能力:感覚6:要求能力:幸運3:総合難易度:15:人数:5:予算:国家補償:デスペナルティ:死
(この冒険は3セット行われます)偵察員の申請はここのコメント欄からどうぞ。

EX03の成績によって得られる情報は決定される。
目安は以下の通り。
3回大成功 ->敵の増援情報
2回大成功 ->敵評価
1回大成功 ->地形情報
0回大成功 ->情報はない

本作戦に従事する者は便宜上天戸とし、以下の部隊に配属する。
にゃんにゃん共和国 ロードランナー大隊
わんわん帝國 フットワーカー

報酬:
任務に成功すれば根源力1000とマジックアイテム”アイオブザアーミー”を与える。



ステージ2 イベント16 陸軍召集
作戦立案・部隊編成案:1月14日9時から1月14日11時まで
部隊編成・エントリー:1月14日12時から1月14日17時まで
(参考:戦闘:1月14日19時から1月14日21時まで)

物語背景:
戦争は巨大な組織である。
各藩国は兵力を出し合い、陸軍を編成を開始しはじめた。

帝國では、ぽち王女はお兄様をたすけると親征を行うと主張、直後に宰相から睡眠薬入りほねケーキを渡されてかじって眠りについた。
共和国では、共和国大統領選挙をにらんでの勢力争いが、水面下で動き始めていた。

さまざまな思いを胸に、戦争が始まろうとしている……

課題
○作戦立案・部隊編成案:1月14日9時から1月14日11時まで
各藩国は話し合って参謀長(1名)、作戦参謀(3名)、副官(9名)を選出する。
これらは参謀本部を結成し、作戦立案と部隊編成案を考える。副官は国民への作戦の発表と、各藩王への連絡(部隊編成の指示)などを行う。

参謀たちで考えられた作戦と戦術には評価が加えられ、これによって戦闘処理への修正が加わる。(-5~+5まで)

その一方で指揮官を選ばなければならない。
これは連隊長1、大隊長3、中隊長9である。参謀と指揮官はかぶってはいけない。この指揮官達が実戦では指揮を行う。指揮官はすべて天戸のうち藩王、華族でなければならない。

○部隊編成・エントリー:1月14日12時から1月14日17時まで
各藩国は兵員を供出して部隊を編成せよ。
各藩国は30名以上の兵員を供出し、中隊を編成して戦う。
中隊1につき吏族を2名つけること。(星見司資格は今回に関しては必要ない)

兵員1名につき食料1万tを消費する。兵員を出せなかった場合は強制的に兵員1に対して2億の罰則金が発生する。
兵力が30に足りない場合、資源の猫士/犬士にアイドレスを着せて戦うことが出来る。猫士/犬士は1につき食料消費は0.5万tでよい。

一機のI=Dは兵士5人(半個小隊として扱う)として扱う。ただし、I=Dを使うには1機につき指定された燃料と資源2(補給物資)を消費する。

○このイベントの報酬
1個中隊を編成して出した場合、1国につき次のアイドレスを2つ得られる。
2個中隊を編成して出した場合、1国につき次のアイドレスを4つ得られる。

また、戦闘が終わればターン2はまったりステージ(戦闘とか動員はない)になる予定である……ッ。


ステージ2 イベント18 はじめての戦争
作業期限:1月13日19時30分から1月14日21時頃まで

物語背景:
戦闘が、はじまった……。

課題:
指揮官と吏族は集合し、連隊指揮官は芝村とMSNメッセンジャーを使った更新を開始せよ。この時吏族を一人、実況中継として用いることが出来る。



  • 1月16日、ブログ紹介更新
満員御礼。開始からの合計で1060万ページビューいきました。
(すんまへん。最近気付きました)

現在のディフェンスコンディション 3
現在ステージ2、イベントが0つ起きています。
黄金戦争は9ターンゲームです。
現在第2ターン目実施中

(今はゆっくりお休みください)